光と風♪

Welcome to my blog

茄子に似た花

160㎝くらいの高さがありました・・・何の花でしょうね(^^*
IMG_6425.jpg

IMG_6423.jpg

植物園へ行って確認できるといいのですが~@^▽^@

Comments 10

HIKARU'  
くるん♪

よく似たお花がありますよね!
でも 背が高い・・・
こういうお花 好きなんです^^
黄色と薄紫に 葉っぱの淡い緑・・
素敵な組み合わせです(*^^*)

2005/08/03 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   
kente  
ナス科かな?

ナス科で調べたら 該当するのはありませんでした
似たのにナス科のソラヌム・シンフォーシアヌムと言うのがありましたが蔓性でした(~~)
馬鈴薯やホオズキ、トマト、タバコもナス科だったのには驚きました(^。=)

2005/08/03 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   
ハチミツ  
フォックスフェイス

こんばんわ~
たぶん「フォックスフェイス」だと思います。
お花などに使われる 黄色で狐のお顔そっくりな実が実りますよ。

ちょっと痛いような棘が葉についていませんか?
去年作ったからほぼ間違いないと思います。

2005/08/03 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
tdoll  
大きい花かなぁ~

160㎝くらいの高さがあるとどうなのだろう(^^)
30㎝ぐらいの大きさで4mmぐらいの花ってバタ-ンがあるんですよ~。
花が異様に小さくアンバランスで撮影しにくかったりします。

2005/08/04 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   
ふぉるま  
おじゃまします

こんにちは。
これって、ひょっとして畑で植えられていたものですか?

ハチミツさんが書いてらっしゃるのと同じ
ツノナス (キツネナス)じゃないかと思います。
http://images.google.com/images?q=%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%8A%E3%82%B9%20OR%20%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%8A%E3%82%B9%20OR%20Solanum-mammosum&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi

2005/08/17 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
フォックスフェイス

hikaruさん お久しぶりです(^-^*)
これからボチボチ更新しますので~よろしくお願いします♪~
ハチミツさんに教えて頂きました・・・この花の名前はフォックスフェイスだそうです。
花が可愛くて実が面白くて♪何時か育ててみたいです(^^*

2005/08/20 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
発見

kenteさん 何時も調べて下さり~ありがとうございます。
フォックスフェイスの実は最近花屋さんで見るようになりましたが・・・
花は茄子の花にそっくりだったのですね(^^*
のんびり更新しますので~これからもよろしくお願いします。

2005/08/20 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
ありがとうございます♪~(=^ε^= ) 

ハチミツさん お礼が遅くなりましたm(__)m
フォックスフェィスで間違いないと思います。
この実がキツネにそっくりで・・・花屋さんで見た時はびっくりしました(^^*
こんなに可愛い花が咲くのね♪~

2005/08/20 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
大きさ

tdollさん お花の大きさは茄子の花より少し大きかったです。
フォックスフェイスの実は見ていましたが・・・花は初めて見ました。
これからも初めて見るものに振り回されるのでしょうね(^-^*)
忘れているのもありますが・・・σ(^◇^;)

2005/08/20 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
初めまして(^^*

ふぉるまさん 書き込み ありがとうございます♪~
フォックスフェイスですね♪
植えられていたのは大きな大きな植木鉢でした・・・ 
写真は撮っても名前が判らないとスッキリしません・・・これでスッキリしました@^▽^@

2005/08/20 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*