光と風♪

Welcome to my blog

京都御所一般公開

京都御苑内にあり明治の初めまで天皇がお住まいになったところ
a5532.jpg

御車寄・・・昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関
a5488.jpg

諸大夫の間・・・正式に参内した者の控えの間
***当時の様子の人形がありました***
a5491.jpg

a5492.jpg

a5494.jpg

紫宸殿・・・即位の大礼など大儀が行われる
檜皮葺総桧造りの清楚な感じの建物
a5498.jpg

a5501.jpg

清涼殿・・・平安時代天皇が日常のお住まいとして使用された御殿
***采女と十二単の人形がありました***
a5508.jpg

a5506.jpg

a5507.jpg

小御所・・・皇太子の元服などの儀式・将軍や諸侯と対面される場所
***十二単の説明がありました***
a5511.jpg

御常御殿
室町時代以降天皇が日常のお住まいとして使用された御殿
内部は15室からなる入母屋桧皮葺の書院造りの建物
a5525.jpg

昼休みの時間で人が少なくてスムーズに見学できましたが・・・
この前後は大変な混雑だったようです。

Comments 6

ほっとコーヒー  
No Subject

 京都御所が本日一般公開に出掛けられて良かったですね。
それにしても早いブログ公開ですね。(爆)

 新幹線ででかけられたのですか、車だと駐車場をさがすのにたいへん。
今日は祝日だからAM8:00頃にはどこも満員でしょう。
貴重なお写真ありがとう。

2006/11/03 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   
乙姫  
こんばんわ^^

たんぽぽさんこんばんわ~^^
うはぁ~~♪
コメントを見かけてすっ飛んで来ました~~~♪
まだまだ仕事は終わりません・・・(爆

京都御所!!私はいっつもタイミングが合わなくて未だに拝観した事がないんですよ~~
春の桜の季節も行きたかったのに・・・。
中学校の修学旅行で見た記憶が・・・うっすらと^^;
なので見せていただけて嬉しいです(T-T*)ありがとう♪
この人の数でも・・・空いていた方なのですね^^;
京都はいつ訪れても人がいっぱいですものね^^;


2006/11/03 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   
tdoll  
う~ん

陰陽師を思い浮かべてしまいます(^^ゞ
あああ、絵が気になる~
私が撮影したらきっと模写できるように撮影してしまうでしょう(笑)

2006/11/04 (Sat) 02:09 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
混雑

ほっとコーヒーさん 1日平日のお昼でこの人です@^▽^@
観光バスで行きました・・・
バスガイドさんがこれからの土・日曜日は来るもんじゃないと・・・
駐車場は入れない! 道路の車は動かない!
行くには朝早くですね(^_-)-☆

混むからと今までは行ったことが無かったのです^^
人が居なくて静かでしたら~素晴らしいでしょう♪~

2006/11/04 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
京都

乙姫さん 京都は二年前の紅葉の時期に行って・・・あまりの人の多さにびっくり!
人の流れも時間でちがいますので運が良いとスムーズに拝観できますよ^^
京都が楽しい旅になりますように・・・
お土産楽しみにしています♪

2006/11/04 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
う~ん

tdollさん 京都の写真は載せないでおこうと思っていました@^▽^@
観光旅行になってしまい・・・写真は考えずに撮りました・・・
テーマを決めて撮れば良かったと・・・反省@^▽^@
絵は素晴らしいですね。
暗くて遠くて残念!
望遠レンズを持って入れば良かった・・・

2006/11/04 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*