光と風♪

Welcome to my blog

雪割草

雪を割るようにして咲くのが名の由来だそうです。
a9372.jpg

a9379.jpg

a9378.jpg

別名・・・三角草(みすみそう)・洲花草(すはまそう)
スポンサーサイト

Comments 2

ほっとコーヒー  
ミスミソウは可愛らしいですね。

 輪島市は猿山岬に雪割草の群生地があって見頃を迎えているそうです。
輪島市へは日帰りではきつい場所です。
一番上のお写真が色がうまく撮れていると思います。
私もバローフジヤ店で苗を買って咲いたのを撮ったりして遊んでいます。
去年買った福寿草がやっち2輪花を咲かせました。

2007/03/04 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
輪島市

ほっとコーヒーさん 行きたいけど~日帰りできる場所がいいですね^^
お花を苗から育てて撮影される♪
お花も喜んできれいに咲いてくれますね。
この雪割草はお店でそっと撮ってきました@^O^@
足助の帰りに緑化センターに寄って雪割草を撮りましたが同じ種類でした。
写真はこちらの方がきれいでしたので(^_-)

2007/03/05 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*