光と風♪

Welcome to my blog

キチョウ

20050103101325.jpg

20050103102159.jpg

20050103102218.jpg

東北~沖縄まで分布<北日本では少ない>
色・・・表翅も裏翅も黄色・表翅の外縁に沿って黒色の帯があります。夏に出現するものは黒帯の幅が広く、秋に出現するものは黒帯が僅かに残るか全く無いものさえあります。
寿命・・・成虫は2週間程度・秋に出現したものは越冬して翌春に産卵します。早春に現れるキチョウは越冬したものばかりです。
幼虫はハギ類やネムノキなどのマメ科を食べる。

上から夏・秋・冬<12月末に家の壁にて>撮りましたが・・・
黒帯・・・12月のものにもありますねぇ~~今年は暖かかったからでしょうか・・・

Comments 2

patamama  

たんぽぽさん、苦手な蝶を克服(?)したのはやはり写真の力です。
いろんなブログを巡るうちに結構蝶好きな方が多いのに気付きました。
よくよく見ると美しいのですね。徐々に片目から始め、今は両目で見れますよ♪
たんぽぽさんの以前のブログでも見せていただきましたね。訓練できました♪
今日も「きーちゃん」見せていただいてありがとう。
私も今年は蝶に挑戦しようと思ってます。

2005/01/03 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

patamamaさん \(^o^)/ 良かったですね。
克服?・・・この?が少し気になりますが~
春よこい♪~ 早くこい♪~ですね。

2005/01/03 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*