光と風♪

Welcome to my blog

ツマキチョウ

20050106073722.jpg

20050106073710.jpg

ツマキチョウ
分布・・・北海道・本州・四国・九州
環境・・・都市郊外の林縁や渓流沿いの開けた場所
開張・・・45~50mm
出現期・・・3-5月
幼虫の食草・・・アブラナ科<ハタザオ・イヌガラシ・ナズナ・ダイコン>など

年1回、春にだけ現れるモンシロチョウよりも一回り小さい白っぽいチョウです。
オスは前翅の先端がオレンジ色でメスにはありません。
オスのツマキチョウは庭で撮りました(^-^*)

次回は旬の写真<ジョウビタキ♂>です。

Comments 2

とに  

たんぽぽさんどれも良く撮れていて素晴らしいですね♪
図鑑が出来るくらいストックがあるのかな?
写真集を作ってみてはいかが?
自費だと高いかなぁ?僕買いますから!(^o^)v

2005/01/07 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

うふふふ・・・とにさん♪~(=^ε^= ) その時はよろしくね♪
その予定はありませんけど@^▽^@
蝶の写真はこれから載せる予定のシジミチョウやツマグロヒョウモンやアカタテハは多いですね。
今まで載せた蝶は馴染みの蝶ばかりですが最近あまり見ないですね。

2005/01/07 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*