光と風♪

Welcome to my blog

ジョウビタキ♂

20050107090751.jpg

20050107090827.jpg

20050107090805.jpg

分類・・・ 鳥類 スズメ目 ツグミ科
学名・・・ Phoenicurus auroreus
分布と季節・・・ 全国に渡ってくる冬鳥。北海道では繁殖したこともある。
環境・・・ 農耕地・市街地
全長・・・約14cm(スズメ大)
鳴き声・・・ ヒッ、ヒッ、カッ、カッ、カッ

説明
オス(写真)は頭が白く、顔が黒、胸から腹はオレンジ色。メスは頭、胸がかっ色で腹はオレンジ色。オス・メスともに翼に白い模様が目立つ。足は長い。草原や農耕地、市街地などの開けた環境にすむ。電線や枝の先、くいの上など、見通しのよいところでヒッヒッとよく鳴く。冬には、オスもメスもそれぞれがなわばりをつくる。木の実をおもに食べる。 < Yahoo!きっず図鑑より>

撮影場所は名古屋東山植物園・梅園です。
このジヨウビタキは私の目の前を横切って森の中から梅園へ@^▽^@
次々場所は移動しましたが・・・近くで写真を撮りやすい場所でした♪
2メートル位まで近づいても逃げなかったけど~これ以上近づいて嫌われてはいけないので・・・
梅が咲いている時に写したいから♪~(=^ε^= ) 
また 遊んでくれるかなぁ~~

次回は椿です。
写真が多いのでこちらへ・・・
20050107090733.jpg

20050107090846.jpg


Comments 2

patamama  
おジョウさまだ

たんぽぽさん、おジョウさま、綺麗に撮れましたね~。
野鳥を撮るのも楽しいですね。でも私はなかなか捉えられません。だからもっぱら鴨と白鳥、ユリカモメばかりです。
こんなに綺麗に撮って見たいわ。
私のリンクに野鳥撮り日記っていうのがありますが、この管理人のyachotoriさんは綺麗に撮られます。このブログを見て鳥もいいなぁと思いました。

2005/01/07 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

patamamaさん yachotoriさんの日記を拝見してきました。ありがとうございます。
すてきな写真がいっぱいですね♪これから時々覗かせて頂きます(^-^*)
偶然近くに来ましたから・・・シャッターチャンスはあると思います。
patamamaさん カメラは同じ10倍ズームですから撮れますよ(^^*

2005/01/07 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*