光と風♪

Welcome to my blog

ヒメジャノメ

<似た蝶・・・ヒメジャノメとコジャノメの違い>
ヒメジャノメ
平地の明るい草地を好み模様の白いラインがほぼ真っ直ぐです。
コジャノメ
山間部の木陰など薄暗いところを好み黒っぽく模様の白いラインがS字です。

白いラインがほぼ真っ直ぐのヒメジャノメ^^
b3930.jpg

b3933.jpg

b4008.jpg

白いラインがS字のコジャノメです^^
b2649.jpg


Comments 6

lilac  
蝶々はぁ~~ん!

こんばんは。こんなにたくさんの蝶の種類が揃って見られていいですねぇ。
探蝶会ってあるのかしら?
こんど、こっそりとたんぽぽさんの後から付いて行きたい気持ちになっています。
くっきりと綺麗に撮られていますね(^_^)v

2007/06/13 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   
流れ者☆彡なお。  
(⌒▽⌒;) オッドロキー

ああ、よく見かけるジャノメだぁ~って思ったら、
なんとジャノメにも種類があるんですね。
確かに微妙に違う・・・

2007/06/14 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
lilacさんへ

探蝶会ってあるのかしら^^
今の時期だけ見られる蝶も多いので写真を撮っている方から教えて頂くこともあります。
はい! ご近所でしたら(^_-)
春から初夏に里山や都会の森林公園を散策されると見られると思いますが・・・

2007/06/14 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
なおさんへ

この微妙な違いが・・・気付くのに苦労しています@^O^@
蝶を見つけると写真に撮って違いがあるのか探すのですが
気付かずにボツにしている写真も多いのでしょうね(-_-;)

2007/06/14 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   
CLと棒  

2枚目、こういう光のとらえ方、いいですね~~~。^^
縁取りの透過光がバッチリ!

2007/06/14 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
CLと棒 さんへ

逃げられてもいいように一枚撮ってから・・・
構図を決めて撮るようにしています^^
光が射していると嬉しいですね♪
いろいろな角度から写して楽しんでいますが逃げられることが多いです(-_-;)

2007/06/17 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*