光と風♪

Welcome to my blog

ヒメアカタテハ(蛹から蝶へ)

9月末の写真です@^O^@
夜の10時頃に蛹が透き通っているのに気がつきました^^
1-179.jpg

1-176.jpg

朝にはきれいに見えるようになり羽化が近いかしら~
1-174.jpg

午後3時の状態・・・何時羽化するの?
1-175.jpg

その場を離れて数分後~その瞬間は午後3時半過ぎでした・・・
遅かった! 
1-177.jpg

赤い液体を出して羽化は無事に終わり次の日のお昼頃に旅立ちました^^
1-178.jpg

Comments 6

かおりん  

こんにちは~♪

スゴイ写真を見せてもらいました!
幼虫は苦手なんですけど、
旅立ちまでの感動的な写真でした。
とても興味深く見せてもらいましたよ~♪

たんぽぽさん に脱帽です。

(*^^)// 拍手 !

2007/11/06 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
かおりんさんへ

ありがとうございます^^
初めて見る蛹でしたので羽化するまで何が現れるのか楽しみでした。
透けてヒメアカタテハと判った時は嬉しかったですよ^^
無事に羽化してくれますように・・・親になったような気持ちでした@^O^@
幼虫は苦手ですよね。
私も触れませんので庭で蛹を見つけて観察しています♪
来年はツマグロヒョウモンの蛹を見つけて写真に撮りたい!
ご報告できますように(^_-)

2007/11/07 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
lilac  
すごい!凄い!

良く撮れましたねぇ~。脱帽です。
身近にこんなシーンを見ることが出来るのは幸運ですね。
いいなぁ~(瀧涎)
それもヒメアカタテハだったなんて、凄いです☆
親になった気持ちも同感です。


2007/11/09 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   
CLと棒  

こっこっこれは!
すごい貴重な写真だと思います。
見事と言うほかありませんです。^^/

2007/11/09 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
lilacさんへ

蛹を見つけられたことがラッキーですね^^
瞬間が見られなかったのは残念ですが・・・
珍しいヒメアカタテハが見られたのですから\(^o^)/
蛹を見つける楽しみができました^^

2007/11/10 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
CLと棒さんへ

ありがとうございます^^
羽化の瞬間を撮るのは難しいですねぇ・・・
来年はアゲハの羽化の瞬間が撮れますように^^
アゲハの蛹は多いので見つけられると思うのですが・・・

2007/11/10 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*