光と風♪

Welcome to my blog

節分草

草丈10㎝ほどで近づかないと分からない小さな白い可憐な花は節分のころに開花する^^
1-456.jpg

1-454.jpg

1-455.jpg

1-453.jpg

東名高速豊川インターから151号線へ鳳来町石雲寺にて・・・

Comments 14

lilac  
季節を告げる花

節分草は彼岸花と同じように季節の中の行事を思い起こす花ですね。
たんぽぽさんはちゃんと載せてくれました(^_^)v
見つけに行ってみたいです。

2008/02/04 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   
SHUN  

あ、ここは鳳来町石雲寺だったんですか!
これ、貴重な花ですよね。。。白くて透けるような花びらが美しいです。。。
豊川まで撮りに行かれるたんぽぽさんが頼もしい!(笑)

ところで、たんぽぽさんはてっきり初代のキスデジで撮られてるんだと思ってましたけど、Xだったんですか?それとも2台使ってるんでしょうか?

2008/02/05 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
lilacさんへ

小さな小さな可憐な節分草^^
ここは住職さんが保護されていますので柵で囲まれていますが

雪の中から顔を出してポツンと咲いている姿は可愛いでしょうね^^
見つけられるといいですね。

2008/02/05 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
SHUNさんへ

ここの節分草有名ですよね^^
可愛い節分草を見てから・・・近くの県民の森で鳥撮りを楽しみます♪

カメラは2台です^^
100-400㎜レンズ用と18-200㎜レンズ用にしていますが・・・
でも・・・また初代のカメラが故障しました。。。
応用ゾーンの撮影ができなくなりました^^;
修理にどれだけかかるのか聞いて高かったら~どうしましょう。。。

2008/02/05 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   
FSK-JP  

こんにちわ♪ 新着記事から飛んで来ましたFSKと申します。
花もカワイイですが、葉っぱが面白いですね♪ 大きな襟のシャツを着ているみたい^^ たんぽぽさんの写真を見ていて、この花を撮りたくなっちゃいました☆
節分草・・・まだ咲いているかなぁ~^^


2008/02/06 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
FSKさんへ

初めまして^^ ブログ拝見しました。
心温まる写真と言葉の素敵なブログですね。
ここは写真だけでシンプルですが節分草を見てくださり 
ありがとうございます(__)

可憐な節分草こちらでは今が見頃です^^
節分草 咲いているといいですね。

2008/02/06 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   
kaorin  

こんばんは^^
節分草っていうのですか。
小さくて可愛い花ですね♪
今年は恵方巻きを買い忘れました。
従って食べてません。
鳳来町…
名前は聞きますけど行ったことがないんです*^-^)

2008/02/06 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   
keyaki  

名前のとおり好い時期に節分草が咲いてますね。

初代のカメラが故障ですか。

私のもNが故障しましてまだ保障が
あった時期だからよかったけどね
また70-300㎜のレンズ落として壊れました
修理にもださず新しいレンズ購入する予定ですが
ただいま何㎜-何㎜にしようか迷っています。

2008/02/06 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   
畑ちゃん  

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

節分草ですか・・・
もう咲いているのですね・・・・
可愛いお花ですよね~大好きです

こちらは未だのようですが~今年は早いのかしら・・・????

可愛い節分草^ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/02/08 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   
CLと棒  

儚げな花ですね~~~。^^
最後のしべは、その中でもゴージャスな雰囲気がちらっとします。^^v

2008/02/08 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
kaorin さんへ

山野草は可憐な花が多く魅力がありますね^^
写したいのですが小さくて下向きの花に苦労します。

恵方巻き・・・一本丸かじりは大き過ぎて食べられないで食べなかったのですが
細巻きでもいいんですよね@^O^@

2008/02/10 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
keyaki さんへ

山野草は可憐で毎年見に行きたくなる花ですね^^

初代カメラはの故障は二度目・・・
以前は消耗品の故障でしたが今度もかしら~~

レンズは何にしようか迷いますねぇ~
広角・マクロ・望遠 欲しい!
写す時に交換するのは面倒!
何本ものレンズは重い!
迷って探しているのも楽しいですね^^

2008/02/10 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
畑ちゃん へ

小さな可憐な節分草^^
畑ちゃんは山で自然な姿の節分草を写されるのでしょう。
探して写すのは楽しみが増しますね^^

2008/02/10 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  
CLと棒さんへ

流石・・・
お花や鳥さん自然に優しいCLと棒さん^^

寝ころんで手を伸ばしたり望遠で撮りましたが・・・
近くでじっくり見てみたい花ですね。

2008/02/10 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*