光と風♪

Welcome to my blog

フラミンゴ

20050125150447.jpg

20050125150433.jpg

20050125150416.jpg

動物園にて・・・
このきれいな色に魅せられて♪~
大きな鳥で大きな嘴だけど目は小さくて可愛いのね(^^*

こちらにも
20050125154055.jpg

20050125154043.jpg


Comments 7

patamama  

フラミンゴは華やかで綺麗ですね。
私がよく行く神戸の王子動物園は、入ったらすぐにフラミンゴなんです。だからいつも真っ先にフラミンゴ撮って次にってことになります。雛が孵る頃に行くとほほえましい姿が見れます。本当に母性を感じられますよ。

2005/01/25 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
とに  

面白いくちばしですね。
先が黒いのは威嚇のため?
それとも餌になる魚を安心させるためでしょうか?

patamamaさま
子供達が小さかった頃、王子動物園は良く行きました。懐かしいです。
キンシコウが脚光を浴びていた頃かな?

2005/01/26 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

patamamaさん 小さくてきれいな鳥はいますが~こんなに大きくてきれいな鳥は少ないですよね♪
 >雛が孵る頃に行くとほほえましい姿が見れます。
いつ頃でしょうか?・・・私もほほ笑ましい瞬間を撮ってみたいです(^^*

2005/01/26 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

とにさん うふふふ・・・この嘴の形と黒い色は面白いですね。
 >先が黒いのは威嚇のため? それとも餌になる魚を安心させるためでしょうか?
どちらでしょうか・・・調べてみます(^^*

2005/01/26 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   
patamama  

>たんぽぽさん、雛が孵る頃は春だったように思います。動物園がベビーラッシュって新聞に書いてあって、それで行った時でしたから。一生懸命抱いているのもいれば、雛が孵って、一生懸命守っているのもいたりで・・・。雛を見るだけでも可愛いんですよ。

>とにさん
関西に住んでいらっしゃったんですか?
王子動物園は入場料が安くって、一日楽しめます。動物が好きなので、姿を眺めるだけで退屈しません。パンダもコアラもいていい動物園ですね。

フラミンゴの嘴の色は分かりませんが、あの形は水中のプランクトンとかを水と共に吸い上げる時に浅瀬に沿ってあの曲がった嘴を撫でるようにすると吸い込みやすいんだそうです。そして水分は嘴の横から吐き出すのだそうですよ。便利なようにあのような形になったんですね♪

2005/01/26 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ  

patamamaさん 春ですね(^^* 情報ありがとうございます。
調べて下さってありがとうございます。
浅瀬に沿って・・・見ると面白い形ですが吸い込みやすく吐き出しやすくなってるんですね♪

2005/01/26 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
とに  

たんぽぽさん

フラミンゴを見ると、子供の頃TVでみた渥美清の「泣いてたまるか」を思い出します。
フラミンゴの飼育係りの役なんです。
他の話は全然覚えてないのですよ。
古すぎる話でごめんちゃい。

patamamaさん

パンダがいるとはビックリでした♪
いつかまた行ってみたいですね。
それにくちばしのお話よく分かりましたよ。
ありがとうございました。


2005/01/27 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
景色・花と蝶と小鳥・・・素晴らしい瞬間の記録(^-^*)
About me
名古屋在住

のんびり散歩をしながら撮っています


カメラ散歩
ご訪問ありがとうございます(^^*